【映画感想】ローガンラッキー

南大沢tohoで鑑賞。 めちゃくちゃ好きなシーンがあった。 全体に流れるムードやテンポも好きで垂れ流しても見れそうな感じ。

日記アプリ復活

壊れて読めなくなった日記アプリをアップロードしたら、 過去の記事が復活して見れるようになった。 感動した。昔の俺がいる。 ジョジョの何巻かの荒木飛呂彦の巻頭コメントでノートにつけていた日記についての記事を思い出した。

【映画感想】シンクロナイズドモンスター

新宿バルト9で見た。 最近映画見るときムビチケ事前に買って安めに見ること覚えたので得した気分。 事前にってのは本当に直前なんだけど、映画館の近くにチケット売り場あるので良い。スッと行ってサクッと買える。 映画の感想は、アンハサウェイ魅力的とい…

【映画感想】IT

新宿TOHOで見た。 ジャンルはジュブナイル+ホラーで、2つの歯車はしっかりと噛み合っており、俺の今年の映画ランキングを軽くしかし力強く健やかに登っていった。 俺はジュブナイルものが多分好きで、見ているうちにそれは確信に変わった。 グーニーズ、ス…

バイク

先日バイクを購入した。 これで今まで行けなかったところへ行く事ができる。 移動手段を手に入れる度に。。。 RPGのようにやっていく。 山や海など。 電車じゃ不便なところ。 道具のようにガシガシ扱っていきたい気持ちがある。 無骨に。左手は添えるだけ、…

ピアノ弾きたい

ピアノが弾きたいと思ったので記録しておく。 最近youtubeでピアノの動画をよく見てしまう。 大人になってからのピアノってどうなんだろう。 モーツァルトのトルコ行進曲が弾きたいんや

自分の足で見つける

近所にでかい川があって 河原でギターの練習をした。 川沿いに掘っ立て小屋みたいな飲み屋を見つけた。 調べてみると結構、その界隈では有名な飲み屋なのらしい。 だけど俺は自分の足で見つけたのであって、 このご時世、なんでもネットで見つけるのが当たり…

シャムキャッツ

シャムキャッツの『たからじま』というアルバムが大好きで、もう何年聞いてるんだ? 歌詞いい。歌い方がいい。 メロディーがいい。 演奏は細かいところは俺は分からないけどいい。 晴れの日も雨の日もいい。 こんど出るらしい新譜楽しみ。

神様は何も禁止なんかしてない

「神様は何も禁止なんかしてない」という歌詞があって、川本真琴の曲なんだけど、恋人の歌なんだけど、 最近、何か迷ったことがあればこの歌詞を頭の中で繰り返しながら実行する。

ローガン

先日、映画館で彼女とローガンを見た。 ローガンとはウルヴァリンというキャラの別名?で、 ウルヴァリンといえばヒーローチームであるエックスメンという能力者たちの集まりの中の一人。 エックスメンみんないろいろな能力持っているからかっこいい。氷や火…

読書スタイル、ディズニー

昨日ディズニーシーへ行った。ビッグバンドビートが最高だ。 それから最近新しくできたシーライダーというファインディングニモの乗り物も良かった。魚型の潜水艇に乗って小さくなり、海をニモたちとなんやkなんや冒険するのだ。 ラッコのキャラが出てきて…

猫目、ハンニバル

帰ってからベッドで読書した。『ハンニバル』読了。前作の羊たちの沈黙の方が面白い。というのも今作ではレクター博士の生まれとか育ちとか、人格形成について描かれており、特別性がなくなった。前作では神だったのがひとりの人間として描写されている。だ…

鹿と出会うことについて

本や映画を見ていると、 森の中で鹿と出会う神秘的なシーンが稀によくある。 今はハンニバルを読んでいるんだけど、出てきた。 レクター博士良い。

図書館

図書館で勉強中ですわ。 終わったら近所のスパ銭行きますわ。 いい休日ですわ。

スケッチ

最近?スケッチするのが楽しくてノートにさくさく描いてるんだけど、 この前一冊描き終わって、今2冊目描き終わった。 線を描くのが正確に、素早く、軽くなっている気がする。 続けることが上達の近道だということを最近いろいろなことから実感している。 英…

mountain greenly

この前ウディアレンの新作『カフェ・ソサエティ』という映画を見たんだけどとても良かった。 劇中では色々なジャズが流れるんだけどそのうちのひとつにmountain greenlyという曲があって 可愛い曲で頭に残っていた。 youtubeで探していつでも聞けるようにブ…

映画メッセージ、浅草三社祭、蛇骨湯

今日は朝から行動した。 『メッセージ』という映画を見た。 SFだ。 作中ずっと曇り空で、太陽の光が出てこない。 多分1,2シーンしかマジでないと思う、太陽光のシーンは。 内容はよかった。 新しい考え方というか、思考の枠みたいなのが頭の中にインプッ…

祭り

都内に住んでいるからには、 いろいろな祭りには行ってみたいと思ってから、 アイフォンのメモに月ごとの行事などを列記している。 今日は休みでやることないので、なんとなくそれをチェックすると、なにやら今日は浅草の三社祭じゃないか。 てことで、来て…

寝言

血だらけだよ

キムタク海で 缶コーヒー振って飲んだ

疲れたあとのビール飲みたい 飲んだらまた疲れたい

ムーンライト

ムーンライトを見に南大沢の映画館へと、 本当は京王線に乗らなきゃいけなかったのに 南武線に乗って南多摩へ向かっていた。 今から引き返しても上映時間に間に合わない。 今から何をしよう?

あ、

クーリンチェ少年殺人事件 という映画を見た。 数える君(バードウォッチングや歩行者数調査で使うあれとかで使うやつ)をイイネボタンがわりに映画観賞することがあるんだけど、 今回クーリンチェ過去最多イイネ記録更新した。 上映時間が長いっていうのも…

レコードを2枚購入した。 シュプリームスのサムクックのやつと、 ディズニーソングがジャズアレンジされたやつ。 ええ感じですわ。 とくにサムクックのワンダフルワールドという曲は聴いたことあったんだけど、 改めて聴いてみるとすごくいい曲で、 すごくい…

日記6

送別会があった。 二次会はカラオケで、激辛ロシアンルーレットたこ焼きをみんなで食べた。 俺は激辛たこ焼きが当たったけど、 気づくのが遅れて、 ついには言い出せないままSMAPのシェイクを歌い始めた。 歌いながら当たりに気づいだけど、 知らないふりし…

日記5

南大沢の映画館で『モアナと伝説の海』を見た。 その感想。 ネタバレ注意。 いろいろなお話がベースになっていて、 それは例えば、冒頭は浦島太郎。 赤ちゃんモアナはかわいい。そして赤ちゃんの頃から正義の心を持っていて、 鳥たちに狙われている赤ちゃん…

日記4

小江戸、川越に行った。 昔一度来たことがあって、 日記アプリ内を検索してみたら2014年に書いた記事が出てきてすごく懐かしい。 日記は書いておくものですね。 紙の日記もいいけど、デジタルならこうやって検索できて、 目的の記事をサクッと見つけられる。…

日記3

とある研修が昨日やっと終わった。 期間の長い研修で、始まった当初は終わりの見えなさに気持ちが落ちたが、 半分過ぎたあたりからはあっという間で、 最終日にはあまつさえ感動で込み上げてくるものさえあった。 今までの道のり、共に歩んできた仲間、 明日…

日記2

新国立美術館にミュシャ展を見に行った。 ツイッターで単眼鏡を持っていくと捗るという旨のツイートを見ていたので、 新宿のビッグカメラで購入した。 単眼鏡なのだが実際思ったよりも使うことはなく、だが軽いし小さいのでカバンに入れっぱなしにしておける…